最近トイレの水の流れが悪くなりました。
タンクの中でくさりがひっかかっているのか、ハンドルレバーがうまく作動しないのです。

とりあえずタンクの蓋を開けて覗いてみると・・・
ありゃりゃ(*_*)
信じられないほどの汚れ具合(・・;)

先日鍵盤ハーモニカの不具合も分解掃除で解決できたし、これももしかしたら掃除したら直る?

そこで
外せるところは外して徹底的に掃除をしてみました。

結果・・・

20170831_094921

ダメでした(*_*)
スッキリきれいにはなったけど
そう簡単にはいかなかった、直らな~い

上手く動かない原因も見当たらない。
やっぱり業者を呼ぶしかないかな~と思った時、ほんの少しだけハンドルレバーが傾いているのに気づきました。
もしかしてこれが原因?

外してもう一度よく見たけど、特に壊れている様子は無し。

再度取り付けても少しだけがたつきがある程度。

でも他に悪いところが見当たらないし、これを交換したら直るのかも???

一か八かやってみることに。

ところがタンクの品番を確認しようとしたら、これがまたどうやっても見えないところに書いてある(*_*)
不親切ね~と思ったけど、単に我が家のトイレが狭いだけ。
広いトイレなら横に入り込んで見えるわけだし。(^_^;)
仕方ないので見えない隙間にスマホを突っ込んでなんとか品番を激写!(笑)

即、ネットで探して注文!
こういう時ネットは本当に便利です。

届くのを待つ間は毎回水の中に手を突っ込んで鎖を直接手で引っ張って水を流しました。(^_^;)

そして届いたハンドルレバーがこれ!
20170902_200250

さあ!
一か八か(・・)
交換してみたら・・・

やったー!

\(^o^)/

大成功!!!

直りました~

良かった良かった(^-^)

かかったお金もハンドルレバー代2150円で済みました。


トイレ修理大成功\(^o^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日々の出来事ランキングへ